酷暑。バス通り側の校門を入る。グランド越の校舎。照り返しが痛い。
投稿日:
日時

2018年7月14日 15:00~17:15

30年に一度と言われる異常な暑さの真っただ中、2018年の幹事総会はスタートしました。

30年に一度と言われる異常な暑さの真っただ中、2018年の幹事総会はスタートしました。

場所

東京学芸大学附属国際中等教育学校 カンファレンスルーム

幹事の皆さんと会える・・・理事一同、準備もまた楽し。

幹事の皆さんと会える・・・理事一同、準備もまた楽し。

出席 32名

【幹事】

稲田顧問・小野田幹事(1期)、

小久保幹事(5期)、飯塚幹事(6期)、

堀江顧問・松本幹事(8期)、

小野幹事(9期)、丸谷幹事(10期)、

木川幹事・牧嶋幹事・三原幹事(15期)、

石瀬顧問・山中幹事(17期)、

畊野幹事(18期)、武田幹事(19期)、

佐藤幹事(24期)、竹内幹事(26期)、

佐藤幹事・高柳幹事(27期)、

松本幹事(35期)

【理事・監査役】

野村会長、寺嶋副会長、宮本副会長、

尾関理事、鳥谷理事、馬場理事、吉津理事、

藤野理事(副校長)、近藤監査役、寺井監査役

【来賓】

荻野校長、後藤副校長

会長あいさつ(野村会長)

昨年の定時総会で会長に選任された16期の野村です。

会員の親睦、母校支援、運営面での改革に取り組みます。

皆様のご協力をお願いしたい。

来賓あいさつ(荻野校長)

4月に本校に着任した。これまで

同窓会の皆様には様々な面でご協力をいただいている。

今日の午前中も生徒の課題研究にアドバイスをいただいた。

初めての常勤の校長として学校経営に携わっていく。

ご理解とご協力をお願いしたい。

(左から)後藤副校長、荻野校長、藤野副校長

(左から)後藤副校長、荻野校長、藤野副校長

出席幹事あいさつ

1期から35期までの各幹事から自己紹介とともに、

それぞれの同期会の様子が語られた。

初めて同窓会に来られた方もいた。

(右手前)骨折中の35期・松本幹事、よくぞ松葉杖でいらしてくださいました。

(右手前)骨折中の35期・松本幹事、よくぞ松葉杖でいらしてくださいました。

 

議事

規約の定めにより、野村会長が議長となり、以下議事進行を行った。

1  決議事項

(1)2017年度事業報告案

2017年度に行われた定時総会・幹事総会・理事会の内容、

会報の発行、同期会支援補助金、ホームページの改良、母校支援、

ホームカミングデイなどの報告が行われ、承認された。

なお、2017年9月の定時総会で新役員が以下のとおり選任された。

【理事】

野村 純一  (16期) 会長

寺嶋 誠一郎 (16期) 副会長(総務・会議運営・会計・母校支援)

宮本 眞奈美 (30期) 副会長(HP・会報・名簿・会員情報)

尾関 敬二  (13期) 会計

鳥谷 規   (26期) 会議運営

高橋 徹   (29期) 会報

馬場 宗康  (29期) 会報

吉津 邦彦  (46期) 会員情報

藤野 智子  (副校長) 学校連絡

【監査役】

近藤 士郎  ( 3期) 監査

寺井 誠   ( 6期) 監査

【顧問】

稲田 正康  ( 1期)  

堀江 礼一  ( 8期) 名簿

石瀬 裕美子 (17期) 母校支援

(2)2017年度会計決算報告案

以下の報告が行われ、承認された。

1) 前期繰越 8,457,598円
2) 当期収入 616,627円
・会費(自動引落しのない年) 446,000円
・定時総会懇親会会費  116,000円
・雑収入 54,627円
3) 当期支出 2,088,360円
・同期会支援 320,000円
・ホームページ 545,025円
・同窓会会報 959,887円
・幹事総会・理事会 35,227円
・定時総会懇親会 144,700円
・母校支援 42,000円
・同窓会連携 15,258円
・通信費その他 26,263円
4) 次期繰越 6,985,865円

 

(3)2018年度事業計画案・予算案

以下の事業計画・予算案が承認された。

【事業計画】主なものは次のとおり。

○幹事総会・理事会の開催

○同窓会だより「秩父の山なみ」の発行

○ホームページによる情報提供

○同期会支援補助金の実施

○母校支援(Career Education Workshop〈CEW〉の講師、

 在校生の課題研究〈ISSチャレンジ〉の支援〈表彰・人的支援・経費補助〉)

○三同窓会(国際中等教育学校同窓会〈啓泉会〉・附属高校大泉校舎同窓会

 ・附属大泉中学校同窓会〈泉旺同窓会〉)の連携とホームカミングデイの実施

○同窓会組織のあり方、規程類の整備の検討

【予算】

1) 前期繰越   6,985,865円
2) 当期収入   1,310,000円
  ・会費(自動引落しのある年) 1,300,000円  
  ・雑収入 10,000円  
3) 当期支出   1,950,000円
  ・同期会支援 400,000円  
  ・ホームページ 200,000円  
  ・同窓会だより 700,000円  
  ・幹事総会・理事会 50,000円  
  ・母校支援 50,000円  
・同窓会連携 100,000円
・通信費その他 50,000円
・予備費 400,000円
4) 次期繰越 6,345,865円

 

(4)泉旺同窓会組織の在り方~基本的方向性について~

・本同窓会の現状は、任意団体である。

・組織として対外的に権利義務の主体となり、団体としての責任を

 明確にするために、法人化することを検討したい。

・団体の目的、組織構造も現状の形をできるだけ維持する方向で考えたい。

・具体的には、各期幹事1名ずつからなる社員総会を議決機関とする

 一般社団法人とすることが適切と考えられる。

・時期としては、理事会で内容を検討したのち、来年の幹事総会、

 臨時総会で承認をいただくことを考えている。

(各期幹事からの意見)

・他の同窓会の例をみても、一年間の検討期間では

 少し短いのではないかという懸念がある。

・ISSを法人の住所とすることを想定しているようだが、

 これは難しいのではないか。検討を要する。

・団体の目的として、「会員の親睦」とあるが、

 8000人の親睦といっても実感がわかない。

・法人に変えることのメリットを、幹事として今、

 同期に説明してほしいといわれても現段階では難しい。

 みんなに説明できるよう、もう少しわかりやすく提案してほしい。

・50歳ごろになると同期会、同窓会活動が活発になるという傾向がある。

 今は若い人たちの参加が少なくても将来は増えるかもしれない。

 そういう意味で、同窓会組織をしっかりしたものにする検討は大切かもしれない。

これらの意見を踏まえ、決議事項にある

「本報告で示す基本的方向性に基づき」の文言を削除し、

検討期間に幅を持たせて、理事会での検討を進めることの承認を得た。

また、検討に際しては、必要に応じて専門家の意見を聞くこと、

幹事等にわかりやすく情報を提供することとした。

2  報告事項

 以下の報告がなされ、了承された。

(1)会員名簿・幹事名簿

幹事一覧、幹事総会通知結果などの報告があった。

・40期以降になると幹事に連絡が取れなくなる。

・60の期中34の期の名簿更新を行った。26の期からは反応がなかった。

・同期会の名簿管理をやっていただくと同窓会も助かる。

 同窓会に提供する情報は会報送付のための住所だけでよい。

・プライバシーポリシーの提示も同窓会として必要かもしれない。

・35期以降の方に名簿整理、役員への参加をお願いしたい。

(2) 同窓会だより「秩父の山なみ」の発行

7月31日に発行する。

今回は全員に払込用紙を入れる。会費納入だけでなく寄付に も使うことができる。

(3)母校支援

・キャリアエデュケーションワークショップ(CEW)及び

 ISSチャレンジ(課題研究 )への支援を柱とした母校支援を行った。

・今年も12月14日(金)にCEWを行う予定なので、講師としての参加をお願いしたい。

(4)同窓会連携

・ホームカミングデイの機会に、ISSを母校とする三同窓会(前出)の連携を図った

・年表や先輩の語りなど、学校の伝統・歴史を感じるような工夫をした。

・今年は9月16日(日)11:00~14:00にISSでホームカミングデイを行う。

 ISSの卒業生である「啓泉会」も積極的と聞く。

(5)ホームページ

・ホームページの改良のため、委託業者を変更しその移行も終わった。
・今年2863人の方がホームページを閲覧した。しかしこれは1日当たり14.7人になり

 まだまだ少ない。同期会レポートなども掲載されており、皆さんにもっと見てほしい。

(6)卒業式・入学式

・卒業式は、三同窓会(前出)の代表が招かれて出席した。

・入学式も会長が出席した。校長先生をはじめ来賓の方から、

 附属中学の伝統を受け継ぐという発言があった。

・新入生代表のあいさつも堂々としていた。 

議長により閉会が宣言され、終了後、別会場で懇親会が開催された。

以上 総務担当

★★★

少々ピンボケですが、懇親会のヒトコマを・・・

 

 

★★★

乾杯の4時間前・・・

酷暑。

酷暑。

視線を左手へ。小学校体育館の手前のボックスには、昨今を物語る警備員さん常駐。フェンス沿いの緑は、警備員さんの丹誠。和みます。

視線を左手へ。小学校体育館の手前のボックスには、昨今を物語る警備員さん常駐。フェンス沿いの緑は、警備員さんの丹誠。和みます。

ひまわり。蕾もまだまだたくさん他にもフウセンカズラや菊など様々。警備員さん、ありがとう。

ひまわり。蕾もまだまだたくさん他にもフウセンカズラや菊など様々。警備員さん、ありがとう。

正面入口の緑たち。紫陽花、アガパンサス・・・学校プレートを賑やかに演出しています。

正面入口の緑たち。紫陽花、アガパンサス・・・学校プレートを賑やかに演出しています。