20期 鶴田さんの授業風景
投稿日:

あの日、私は、朝5時に、

NHKのブースにおりました。

『オリンピックが東京に決まりました』

とアナウンスしました。その瞬間、まわりがどーっと

どよめいたのを覚えています。

感激でした。

20期の鶴田知佳子です。東京外国語大学の通訳担当の教員をしております。現役の通訳者でもあります。

12月15日(火)ISSに出前授業に行ってまいりました。いまはやりの用語でいえば「高大連携」ということで、外語大からの依頼で出かけました。授業をしてあらためて、ご縁はつながっていると実感しました。

東京外国語大学には、12年前に通訳担当の教授として赴任したのですが、この道を開いたのは、大泉の英語の先生だった中西晃先生です。私は帰国子女学級だったのですが、2年のときに私のクラス2年4組の担当の先生でした。

中西先生は、学芸大学の子女教育センター長におなりになって、その後に目白学園女子短期大学英語英文科の教授になられました。そのときに、『放送通訳をしているなら、時事英語とパブリック・スピーキングの非常勤講師が出来るのでは』ということで、教え始めたのが大学教員への道でした。そのあと目白大学になったときに准教授になりました。外語大といえば中西先生の母校でもあるのです。とても、ご縁を感じます。

泉旺同窓会ホームページで目にした『日本ラグビーフットボール協会会長』の記事をみて、ここでもつながりがあったと嬉しくなりました。私の今年いちばんの思い出に残る通訳者としての仕事が、ラグビーワールドカップ関係でありました。スコットランド戦のあとのジョーンズヘッドコーチのインタビューの同時通訳、サモア戦のあとのヘッドコーチインタビューの同時通訳を担当しました。

 

20期 鶴田さんの授業風景

20期 鶴田さんの授業風景

 

ISS出前授業の冒頭で、ラグビーワールドカップのチームが帰国したときに、NHKテレビで渋谷5時という放送に、エディー・ジョーンズ、ヘッドコーチの談話が放送になったとき、同時通訳した放送の画像をおみせしました。「同時通訳 鶴田知佳子」と文字が画面に出たところで「わあ~、すごい!」とどよめきが起きたのはちょっと恥ずかしかったですが、このようにラグビーの放送通訳に関われたことは間違いなく、私の通訳人生においての記念すべき出来事になります。

実はラグビーは全然知らなかったので、用語など付け焼き刃ながら猛勉強をしたのです。一度、NEWS WEBという総合テレビの夜11時半の番組でも、ジョーンズヘッドコーチが登場したときに、通訳を担当していたということも有り、お声がかかったのだと思います。

放送通訳者としての最近の仕事では、TPPの交渉のときにハワイのマウイ島からのアメリカのフロマン通商代表の記者会見、油井亀美也宇宙飛行士のバイコヌール宇宙基地からの打ち上げのときのNASAテレビの中継、その同時通訳を担当したりしています。きっとどこかで、同窓生の皆さんと私の声は、知らぬ間に出会っているのだと思います。

 

20期 鶴田さんの授業風景

20期 鶴田さんの授業風景

 

出前授業に行く前に、ISSのホームページで進学先を見たら、外語大が2~3人しかいないのに比べて、上智大学が20人以上でした。ISSでは年に一度、12月に出前授業を依頼しているそうですが、用具室に「the more noble, the more humble」などと貼ってあるように、学校の雰囲気はきわめて国際的。帰国子女も全体の3分の1くらいということで、本当に我が大学にぴったりの学校だと思いますので、もっと多く進学してもらえたらと思いました。

授業は2回(内容は同じです)。「世界を日本に、日本を世界に」伝えるために必要なことというテーマで、通訳者としての仕事に必要な用件などを中心にお話しました。みなさん、とても熱心に聴いてくださいました。

終わったあとで「授業のプロジェクトで、ニュアンスを英語にしにくい日本語を扱っているので、話を聞きに伺いたい」という学生がいたりして、手応えを感じました。授業で何人も質問してくれましたが、感心したのは、出前授業に来る私のことをちゃんと事前に調べてあって、的を得た質問をしたことです。

本当にキラキラした熱心な後輩たちに接して、とても楽しかったです。母校って、よいものですね。ISSに行って感じたのは、40数年前のわたしのような生徒がたくさんいるということでした。

これからさらに、同窓生としても積極的にコンタクトを保ちたいと考えています。母校とは、このようにさまざまなかたちでつながりがあり、思いがけず出前授業ということで今回、訪問させていただきましたが、まさに「グローバル人材」予備軍というべき、たくさんの優秀な生徒さんが、元気に勉強に励んでいる姿を目の当たりにして、大泉中学に通っていた頃を懐かしく思い出しました。

 

20期 鶴田知佳子