投稿日:

明けましておめでとうございます

暮れには、NHKの「ようこそ先輩」に、才能豊かな佐藤オオキさんがご登場。在校生の発想の豊かさに、附属大泉中学伝統の「のびやかさ」を思いました。泉旺同窓会ホームページご担当の宮本眞奈美さんのお陰で、この番組を知り、5期生は大勢これを拝見することができました。 同窓会だより「秩父の山なみ 2015」も、いただきました。繋がるって、いいですね!

 

私は5期生の大塚(現在・山下)泰子です

わが家は、弟2人(12期生の大塚柳太郎・15期生の大塚啓二郎)と妹(18期生の大塚(現在:今村)美知子)の4人全員が、附属大泉中学でお世話になりました。揃って、バスケット部でした。実は、父が大塚三七雄と申しまして、戦中戦後の大泉附属小学校長や初代の学大附属高校長をいたしましたので、ご記憶の方もあるかも知れません。今年は、父が亡くなって61年になります。お陰様で、兄弟姉妹4人、揃って元気です。

 

さくら寮10周年チャリティ・ツアー

日本からも是非お祝いに駆けつけてください

さて、泉旺同窓会の皆さまに、「最高のネパールをあなたとともにさくら寮10周年チャリティ・ツアー★2016年10月14日~23日」のご案内を申しあげます。2012年からはじめたNFEAチャリティ・ツアーは、2013年も2014年も晴天に恵まれ、延べ65人の皆さんに、最高のネパールを楽しんでいただくことができました。2014年のチャリティ・ツアー写真集で、クンデ村の皆さんから誕生日を祝福されているのは、私と同期の福井直矩さんです。※各ツアーの写真が鮮明に表示されない場合は、キーボードのF5を押すなどして『最新の情報に更新』してご覧ください

私が理事長の特定非営利活動法人日本ネパール女性教育協会は、「ネパール山村の少女に教育を」を目的に、ネパール・ポカラ・さくら寮で遠隔地域の女性教員養成をしています。日本の女子師範学校がモデルです。これまでに80人の「おなご先生」が育ち、ふるさとの山村で教えています。2016年10月、アンナプルナの見える丘に、卒業生・在校生が集い、10周年を祝います。

ヒマラヤで満月を楽しむAコース、ジャングル・サファリとお釈迦様の生誕地を訪ねるBコースがあります。文字通り「最高のネパール」に同窓会の皆さまをご案内したいと思います。ご興味のある方は、下記mailアドレスまで是非ご一報ください。PDFのツアー案内チラシを、mail返信と共に添付いたします。ご参加、お待ちしております。

 

2016年1月

5期 山下 泰子

 E-mail:yyyasuko@nifty.com

T/F:03-3922-0476