2期 2013/10/18
開催日:

62年前に卒業した私たち二期生は毎年10月第三金曜日に「二期会総会」を開き同期の絆を確認しています。

今年は伊豆大島に大きな被害をもたらした台風26号が去った10月18日(金)に表参道青山ダイヤモンドホール2階アカンサスの間で開催され、ケヤキ並木の見える落ち着いたお部屋で参加者25名の皆さんは寛ぎながら旧交を温め、同期の絆をさらに深めることができました。

2期 2013/10/18

2期 2013/10/18

会は鈴木中さんの司会進行で今年亡くなられた荘敬さん田中省三さんお二人のご冥福を祈る黙祷からはじまり、今後の二期会運営についても話し合いがありました。とくに傘寿のお祝いの会については幹事へ一任することとなりました。後期高齢者への仲間入りと共に一人また一人と参加者が少なくなるのは残念なことですが二期会をいつまでも続けることでご理解いただけたように思います。

懇親会に入り85歳とは思えない私たちより若々しい中西晃先生のご挨拶をいただきました。先生のお話で私たちの傘寿のお祝いと、先生の米寿のお祝いをご一緒に出来たならばこんなに嬉しいことはないと思われるくらい先生はお元気でした。

7年後のオリンピック、来年のW杯サッカー、日本の将来を憂うる話などなど皆さんから近況報告のなかでお話があり、病気や介護の話がなかったのはさすがに元気で頑張っている人の集まりだなと変に感心したりもしました。

高取都さんの閉会の挨拶が終わり、二次会は恒例の地下一階セブンシーズにほとんど全員の方が集まりました。一年ぶりの再会なのに話は尽きず和やかな一時を過ごすことができ皆さんは大変喜んでおられました。

皆さんと会えることだけで元気が貰え次へのステップとなることは確実です。当面は2年後の傘寿、7年後の東京オリンピックに向けて頑張りましょうと結論が出たところで、来年も元気な再会ができることを約束し総会を終えました。

汐崎 誠