19期 2014/6/7池袋
開催日:

6月第一土曜日恒例の19期の同期会は、今年は6/7(土)の午後2時から、池袋北口から徒歩3分という、絶好の場所にある、1K(ワンケー)~TOKYO SHARE DINING~にて、大川先生、志村先生、新妻先生にもご参加いただき、総勢41名で開催しました。今回は、幹事団が準備段階から、色々な工夫を凝らした結果、今までになく楽しい集まりになったような気がします。

「緑陰深き」や「秩父の山なみ」のメロディーにのせて、中学の入学式・卒業式や臨海学校、林間学校、修学旅行の様子やスナップ等、沢山の写真のスライドショーを上映、皆さん、懐かしく、見入っていました。
会の中では、大川先生、志村先生、新妻先生に、いつもながらのお元気なスピーチをいただき、そのお元気な様子に、同期の参加者一同もあらためて元気をいただきました。

海外勤務で、わざわざこの日に合わせて日本へ出張して、久しぶりに参加してくれた方、海外勤務が終わって、日本に戻ってきた、やはり久しぶりの参加となった方もいて、全員の一言スピーチでも盛り上がり、途中では、ストレッチ体操の時間を設けたり、また、参加できなかった方から提供された、美術館の観覧券や東京ドームのプロ野球観戦チケットの抽選会と盛り沢山の催しとなりました。

終了後は、夕方の池袋界隈に繰り出しての、二次会、三次会でも楽しい話は続きました。「また、来年も楽しみにているよ!」と、言い合って家路についたのは、もうかなり遅い時間だったのではないでしょうか。

19期 2014/6/7池袋

19期 2014/6/7池袋

以下は、今回の幹事を務めてもらった方々の感想です。

<幹事1>私にとっては毎回、先生方から元気を頂き、同期からは一緒に過ごした楽しい時間を思い出させて貰う貴重な機会です。今回は、久々の幹事という事で、不安もありましたがメンバーに恵まれ、会場探し、大泉訪問など準備段階から楽しく同期会開催に向け参画出来ました。還暦を過ぎ、ゆったりと昔を懐かしむ余裕も出て来る時期だと思いますので、今回参加出来なかった方々も、懐かしい気持ちに浸る心地よさを是非共有しましょう。来年のご参加をお待ちいたしております。

<幹事2>同じ時間と場所を共有したというだけで在学中交流のなかった人とも話題がつきずあっという間の3時間でした。当日用の映像取材で学校から石神井公園へのウォーキング、ワイン飲みながらの会場下見等幹事会も毎回とても楽しかったです。知っている人もあまりいないし…と欠席だった方、来年は騙されたと思って是非出席を!

<幹事3>今年の同期会には、大雨にもかかわらず、大勢の皆様がご出席くださいました。恒例のスピーチとともに、中学生当時の懐かしい映像のスライドショーやくじ引き、ストレッチなどの新企画で、「今までで一番盛り上がった」という声が聞かれた会になりました。幹事の仕事も楽しかったです。

会の様子は、以下のホームページで、ご覧いただけます。
https://plus.google.com/photos/107602517466529134456/albums/6030218081043636209?authkey=CPz7sama_PPd9QE
これまで、参加できなかった方々も、毎年の6月第一土曜日に開催することにしていますので、是非、顔を出してもらえたらと、思っています。みんなで、お待ちしています。

報告者:武田