開催日:

平成30年4月13日(金)に、

いつもの日時、いつもの場所ダイヤモンドホテル

「金剛飯店」で同期会を開催しました。

 

5期卒業生は111名で、今年は

節目の満80歳傘寿に殆どの方が該当してます。

残念ながら25名の方が既にお亡くなりになりましたが、

連絡のつく方約60名のうち24名の方が

今年も元気に再会を果たしました。

 

美味しい中華料理コースを食べ、

適当に紹興酒やビール等を飲みながら、

80年の人生をしみじみ振り返って楽しく懇談しました。

 

中学生当時は、自分が80歳になった時などは考えず、

皆な青春時代を謳歌していたと思います。

最近の事はすぐ忘れてしまいがちですが、一緒に学び、

一緒に遊んだ当時の様子は覚えているものです。

共通の話題にできるのは同期会の一番の楽しみです。

 

お世話になった担任の勝又先生、茂木先生に

会えないには残念ですが、

中西先生はお元気で今年もご参加いただきました。

白寿(90歳)とはとても思えないお元気さで、

日常に自転車のみならず車を今でも運転されているとの

お話を伺い、我々も見本にして頑張りたいと思いました。

 

他の恩師の方、山下先生(テニス部など)、

呉先生(音楽、冨浦臨海学級。後に山下先生の奥様)、

思い出の深いお二人もご健在と伺いました。

中学のホームカミングデイなどに

両先生が参加される機会があれば、5期生揃って伺い、

昔話を聞きたいものだと中西先生とお話ししました。

 

特に「イベント」は計画しませんでしたが、臨機応変、

食事しながら、わいわい、がやがや、

有志のスピーチ等で大変盛り上りました。

3時間があっという間に過ぎ、記念写真を撮って

中締めとなりました。

有志の方は、そのあとは

喫茶ラウンジへ場所を変えて二次会を楽しみました。

「元気で毎年会おう、オリンピックを皆で見に行こう」

と目標にしたオリンピックもいよいよ近づきました。

来年も4月13日(土)、

ダイヤモンドホテルの開催を決めましたのでよろしく。

 

【幹事】小久保堯史