開催日:

6月第1土曜日・・・恒例の19期同期会を、

今年は6/2(土)に池袋駅近くの

貸切パーティースペース「ELLARE(エルアール)」にて開催しました。

新妻先生にもお越しいただき、総勢で37名の参加となりました。

遠路はるばる来ていただく方もあり、また、

本当に久しぶりに参加していただいた方々も、

すぐに溶け込んで会話もはずみました。

時間をながめに取ってもらったこともあり、ゆったりと過ごせて、

全員のスピーチにも十分な時間を割くことができましたが、

それでもやはり物足りないと、

二次会・三次会に流れていった方々も多かったようです。

以下は、今回の幹事の皆様の感想です。

★★★

全くもって無事、和気藹々で同期会を執り行え、ホッとしています。

会場が、既に小グループで着席するようになっていて、

結構、皆さん、席を移りながら歓談していたようです。

久し振りのメンバーが多いと、何となく場が盛り上がりますね。

いやぁ、皆様、無事で何より、って感じです。

★★★

少し汗ばむような初夏の様相。

ちょっとわかりにくい会場に三々五々ポツポツと。

着いた安堵感でほっとした表情も束の間、

知った顔を見て少年少女にヘンシーン。

閉会までの4時間、夢中でお話しされている方たちの

エネルギーが会場を占領していました。

卒業50年の少年少女が孫の話で盛り上がり、

大病から回復までの話、趣味に旅行の話・・・

でも、当時心を寄せていた人の事を、はにかみながらトツトツ話し、

ワクワクしながら聞いている、そんな自分がそこにいました。

★★★

今回は、新妻先生をお迎えし、

中学校卒業以来という方もお見えになって、

合計37人が和気藹々と集った楽しい同期会になりました。

私たちも65歳になり、親の介護や自身の健康や、

いろいろたいへんなことを抱えてきています。

この会が、久しぶりの交流を楽しむ場であるとともに、

お互いに励まし合い、生きていくエネルギーを与え合う、

優しい温かい場であることを再認識しました。

これから、ますます、大事な存在になっていきますね。

★★★

やはり65歳という歳のせいでしょうか、

久し振りのかたにもご参加いただいて、良かったです。

人数に対して、会場の広さや雰囲気が適切のように思いました。

ビュッフェが窓の幅だけで、もう少し広げていただけると

使い勝手が良かったかもしれません。

でも、窓辺でも、フロア部とはまた違った感じの話もはずむようでした。

★★★

会の様子をアルバムにしました。19期同期会(20180602)

★★★

同窓会からいただいている補助金には、

いつも大変に助かっています。

この場を借りまして、御礼申し上げます。

以上を持ちまして、

同期会開催報告のレポートとさせていただきます。

文責:武田