開催日:

メエヒン会 2019

【日 時】 平成31年4月20日(土) 14時~18時

【会 場】 東京銀座PPサロン

【出席者】 23名 (在籍は故人を含め110名でしたから5分の1)

会場はパーティ向きのサロンで、1年半ごとにここで開催しています。

マンネリではなく、広いスペースで自由に座替できるのが利点と思うからです。

出席メンバーは毎回ほゞ同じ顔ぶれとなってしまうのが残念なこと。

担任だった先生方のうち、大城先生、茂木先生は亡くなられており、

会に先立って有志が乾先生を老人ホームに訪問しました。

先生は前回訪問のときは車椅子ながらも広間に出てこられましたが、今回は寝たきり。

しかし一人ひとりをよく分かって下さり、一人ひとりに固い握手をして下さいました。

「メエヒン会」当日は、乾先生の近況報告のあと、定例の出席者近況報告。

次に、諸先生方のスケッチ文が上手にまとめられていた

卒業文集のコピーを手掛かりに、出席者から先生方の思い出話、また

欠席者から事前に寄せられていた思い出話などで、時間切れとなりました。

「メエヒン会」の名の如く、未年と午年生まれで、

80歳まで会を続けようという声に従うと、あと2回開催。

二人の出席者がいれば続けられるとすれば、当事者次第。

皆さまのご意向をうかがいたいし、何か良い企画がありましたら、知恵を下さい。

次回は、令和2年の秋になります。

【報告者】森田 直樹

追伸:乾先生は、平成31年4月25日、

お亡くなりになったとの連絡を頂きました。