19期★2020
開催日:

19期同期会は、例年6月第一土曜日に開催していましたが、今年はコロナウイルス感染症拡大の影響で中止せざるを得ない状況でした。

そこで、今年の同期会は中止にするという通知を出したところ、「中止を残念に思う」という声が多数、寄せられたため、幹事一同で再検討し、IT活用のご時勢でもあり、インターネットを使ってのオンライン同期会の形で開催できないものだろうかと考えました。

Zoomというアプリを利用して、試しに幹事会を行ってみたところ、思っていたよりも簡単にできることがわかり、これなら、できるということで、Zoomを利用してのオンライン同期会を企画しました。

Zoomに初挑戦の人も多く、事前に3回の講習会を実施、のべ15人が参加しました。

19期★2020

オンライン同期会は、6月6日午後2時から開催しましたが、当日の天気や交通の心配をすることもありません。

最終的には33名が参加しました。

いつものように、乾杯からスタートしようと乾杯の発声を新妻先生にお願いして、各自が自分で用意した飲物や食べ物をつまみながら始まりました。

新妻先生も初めての経験だというインターネットの講義は、例年以上に熱が入っていたようにも感じられました。

先生からは、「今年は、既に同期会が二つ、中止になっている。よく、こんな方法を思いついたね」という言葉もいただきました。

そのあと、ひとりひとりの近況報告では、参加者の話しを、じっくりと聞くことができる上に、はっきり顔が見えるというメリットもあるようです。

遠く札幌や滋賀県からの参加者もあり、また、これまで介護などで外出できないために参加できなかったという人にも参加してもらうことができました。

校歌に合わせた中学生時代の写真のスライドショウも挟みました。

あっという間に時間が過ぎてしまい、予定時間を40分オーバーしても、まだやり足りないというような雰囲気も感じられました。

もし、時間が余るようなら、少人数のグループに分かれて懇談する場を設けようかという企画も準備していたのですが、そんな心配は無用でした。

19期★2020

来年からはリアルとオンラインの併用で、会場まで来ることができない方々に加え、海外在住の方にも参加してもらうことも考えられます。

何はともあれ、6月第一土曜日の19期同期会を絶やすことなく続けることができました。

来年もまた、リアルなのかオンラインなのかはいとわず、とにかくみんな元気で再会しましょう。

(2020年同期会幹事一同)